2021年5月31日月曜日

 英国ミステリー噂話 バスカビル家の犬 

 もう何度も見ているからいいやと思ってしまいがちな、ジェレミー・ブレット主演の『シャーロック・ホームズの冒険』、確か『バスカビル家の犬』は面白かったなと思い出して、見てみたんです。

 そしたらなんと、前に見たのと全然違う。あれは一時間に編集された短縮版だったのかしらと、啞然としてしまいました。

 何が違うかというと、最初にバスカビル家の当主、チャールズが門の前で人待ち顔に立っていて、それから何かにおびえ、逃げて亡くなるところから始まるのです。確か、前は無かったような。

 その莫大な遺産を継ぐべくヘンリー・バスカビルがアメリカから戻ってきます。

 と、ここで、このヘンリー、ハンサムだし、このドラマは何回か見ているのですが、その他にもどこかで見たことがあるようなと気になって調べてしまいました。名前は、Kristoffer Tabori アメリカの俳優さんだそうです。で、英語版のウキペディアを見てみると、私の知っている作品では、『ジェシカおばさんの事件簿』に出ていたらしいのです。『ジェシカおばさんの事件簿』はほとんど全作品見ているので、覚えてはいないのですが、多分、どこかで見かけていたのでしょう。余計なことですが、両親とも俳優さんで、子役から活躍していたようです。

 で、話しを戻すと、チャールズは門の前で隣人の娘のローラという女性を待っていたようです。ローラは不幸な結婚をしてチャールズに助けを求め、また、ステープルトンという隣人と再婚したいという希望も持っていて、彼の言いなりになっていたようです。

 ステープルトンの妹ベリルが実はステープルトンの妻だったとわかって、すべてが解明されてしまうのですが、このローラを扱った部分も抜けていたような気がします。

 こうして、長編として全部見てみると、やっぱり面白さが違います。ほかの長編も面白そうなのは見直した方がよさそうです。