2021年6月26日土曜日

 英国ミステリー噂話 警察医ブレイク シーズン3

 ずっと楽しみに見ていたのに、シーズン4は放送されないで終わってしまいました。一挙放送していたので、それこそ一話を二、三回は見ていました。これって、あとは有料放送で見ろという誘い水だったのでしょうか。

 これ、オーストラリア製作のドラマでした。でも、ITⅤの名前が最後の方の製作の名前に入っていたので思わず調べてしまいました。ウキペディアを読みましたが、全くよくわかりませんでした。昔から法律や経済は苦手です。

 で、警察医ルシアン・ブレイクですが、主演の『クレイグ・マクラクランは、オーストラリアでは有名な俳優で、凄腕警察医の繊細なところまでも見事に表現しています』とあるように、なかなかいい役者さんで、助演陣もしっかりしています。

 これも一話ごとの事件と、登場人物たちの人生が二重になっていて、今はこの方式の物語製作が普通なんだなと思わせます。

 で、このシーズン3でも、ずっと一緒に暮らしてきた家政婦のジーンが、息子夫婦のもとに行くというので、悲しい別れのシーンで終わってしまったのです。(いつシーズン4が見れるやら)

 時代背景が第二次世界大戦後という設定で、登場人物たちの人生にも影を落としているのを見ると、ほんとに人生っていろいろあるんだなあと思わされます。涙も笑いも後悔も背負いながらめげずに生きないといけないんだなあと。