2021年6月13日日曜日

 血圧が下がった

 足が痛くてもお医者に行かず、ヨガやストレッチ、マッサージや湿布薬で治そうとしている話はしました。血圧計が壊れていた話しもしました。

 でも、足はなかなか治らず、痛みがあちこちに広がり出しました。身体のバランスが悪いからだろうと娘婿が言っていましたが、痛い本人は必死です。

 ヨガやストレッチ、マッサージや湿布薬の他に、整体の動画を頻繁に利用し、家にある腰の運動機械、腰の指圧機、背中のマッサージ機、足のバイブレーションの機械を毎日一回以上使うことにしました。シップを時々保冷材にした話もしましたが、そうしたら、なんということでしょう、血圧が下がったのです。家の壊れた血圧計で測っても、10くらい下がっています。

 びっこを引いているのは変わりませんが、整体の動画で教わった、足のねじれを意識した歩き方にしていると、痛みは前ほどではありません。

 一時期、娘が行ってくれていたごみ捨ても自分で行けるようになりましたし、庭仕事、季節変わりの出し入れ洗濯など、やらなければならないことは細々ながらもできています。ちょっとやりすぎると、またシップを張ったりしていますが。

 これって、血圧が下がったことと関係しているでしょうか。それとも努力のたまものでしょうか。あとは体重が下がればもっと楽になると思うのですが、運動ができない分、体重は下がりません。栄養は下げられませんし、あとは便秘の解消でしょうか。