2021年6月13日日曜日

 英国ミステリー噂話 女捜査官テニスン~第一容疑者1973

 このドラマを見るのは、これで二度目ですが、飽きずに次回を楽しみに全六話見てしまいました。主演のステファニー・マティーニという女優さん、現在三十歳で、2019年にドラマを撮影したころは27~8歳ころだったようですが、とにかく美人です。新人警官という役にぴったりで若いです。

 実はこのドラマの元が、昔AXNミステリーで『第一容疑者』という題で放映されていたのを知っていたのですが、一度も見たことはありませんでした。『警部ジェーン・テニスンが、男性中心の警察組織の中で周囲と対立しながらも難事件を解決していく、英国の人気ミステリー・ドラマ。オスカー女優ヘレン・ ミレン主演』と大宣伝していたものでした。

 『女捜査官テニスン』はこのドラマのスピンオフドラマで、警察に入りたての新人ながらも積極的に警察に溶け込んでいこうとするテニスン捜査官の活躍を描いたものです。

 スピンオフ作品は『主任警部モース』に『モース刑事』があり、何回か見ましたが、私はあまり好きではありませんでした。

 今回はステファニー・マティーニさんの美貌に引っ張られて見てしまいましたが、この続きで、ヘレン・ミレンさんの『第一容疑者』が配信され始め、見てしまいました。テニスンが警部に出世して、チームのボスになり、女性警部への風当たりにも負けず事件を解決していく様は確かに面白いです。でも、制作年代が古いらしくって、あのポワロの晩年のころに一緒に活躍した推理作家アリアドニ・オリヴァ役のゾーイ・ワナメイカーさんが若々しいです。

 このステファニー・マティーニさんのスピンオフドラマは、『モース刑事』と違って、シーズン2はないみたいと思いましたが、原案、脚本を書いたリンダ・ラ・プラントさんのウキペディアによると、これが、2015年に製作されて、2021年まで毎年一作づつ製作されたみたいです。