2021年4月24日土曜日

 ナバリヌイ氏

 ナバリヌイ氏の刑務所でのハンガーストライキの話しがニュースになっています。手足がマヒする、体調不良で医師の診断を求めていたのだそうです。

 『どうしてロシアにもどったんだろう』とみんながコメントしています。毒殺されかけたのですから、今回も食事に何か仕込まれていたのではないかと思うのは私一人ではないと思います。本人も気づいてのハンガーストライキだったのではないかと。

 それに対する抗議デモがロシア全土で起こっているみたいです。

 著名人の抗議署名もあったそうで、あのJ・K・ローリングさんも署名しているみたいです。

 私としては、悪を倒す柔道黒帯のプーチンさんがこれほど悪だとは思いませんでしたが、まさにハリーポッターの世界が現れてくるようです。自分を終身大統領にし、反対者はノビチョクという毒薬で抹殺する。この毒薬、ロシアが敵対者に使うので有名になってしまいました。これが使われれば、ロシア政府の犯罪とゆうことです。

 プーチンさんの奥さんが早々に離婚したのは、やっぱり見抜いていたのでしょうね。隣にいて止めてほしかったなと思いますが、そんなことをしたら、奥さんだって殺されかねなかったでしょう。

 どなたかのコメントにあるように、ロシアと中国という大国は、昔から王が必要だったのでしょう。それが、共産主義という手段を得て、同じように発展してしまった。果たして、また革命がおこるのでしょうか。

 でも、現代は昔と違って、武器が強力になってしまいましたから、よっぽど平和的にやらないと地球が吹っ飛ぶでしょうね。まさに武力は抑止力です。私たちには魔法はないのですから。