2021年4月25日日曜日

 英国ミステリー噂話 イミテーションゲーム エニグマ ベネディクト・カンバーバッチ

 これもミステリーではなく英国映画でもないのですが、英国の実話だそうです。

 『第二次世界大戦時、ドイツ軍が誇った世界最強の暗号<エニグマ>。世界の運命は、解読不可能と言われた暗号に挑んだ、一人の天才数学者アラン・チューリングに託された。英国政府が50年以上隠し続けた、一人の天才の真実の物語。時代に翻弄された男の秘密と数奇な人生とは――!?』

 これを見て、見ないわけにはいかなくなりましたが、長い人生を生きてきたものには一つ一つがうなずける真実だと思いました。ネタばれになってはいけないので、これ以上は書きませんが、他の人の評価コメントも5満点で4・9。ほとんど満点です。

 主演は英国俳優ベネディクト・カンバーバッチ。たくさんの作品に出ていますが、私は、あまり好きではなく、ほとんど見ていません。ただ一つ見たのは、ジュリア・マッケンジーがミス・マープルを演じた「殺人は容易だ」での、青年役だったと思います。顔は長いし、背は高いし、ちっともハンサムには見えなかったのです。その後、「シャーロック」などに主演して、有名になりましたが、一度も見たことはありませんでした。

 今回、カンバーバッチさんのウキペディアを見てみると、両親とも俳優さんだそうです。才能もあったのでしょう。ご先祖は政治家、軍人、王様にまで関係しているようです。

 この作品に関しては『2014年、米『タイム』誌が選ぶ「2014年俳優による演技トップ10」で、『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』が第1位に選ばれた』とありました。この作品で、主人公のアラン・チューリングは40代半ばで死ぬのですが、演じた方は37歳くらいだった計算になります。だいたい同じ年代の役だったわけです。

 見ようかなと思った作品もあったんですよ。カンバーバッチさんのリストには載っていませんでしたが、オーストラリアに移住する貴族の話だったような気がします。

 この出演作品リストを見ると、多岐にわたって活躍している、才能のある役者さんだなと思えます。ちょっと私には頭の追いつかない役者さんのような気がします。